FC2ブログ

秋の映画祭…その4



『2012 東京・中国映画週間』
東京国際映画祭の共催企画/提携企画として開催される『2012 東京/沖縄・中国映画週間』。2012年は日中国交正常化40周年を記念して東京と沖縄の2カ所で開催予定だったが、諸事情により東京のみでの開催となった。
失恋、一途の愛、略奪愛、職場での恋愛、人と妖魔の愛、純愛、台湾と北京を結ぶ恋、香港と蘇州をつないだ恋、日中合作のラブストーリーなど恋愛模様を描いた作品の特集。


『2012 東京・中国映画週間』
会期:10月20日(土)~10月25日(木)
会場:ヒューマントラストシネマ渋谷
URL:http://cjiff.net/



※上映スケジュール及びチケット情報は
映画館の公式サイト 
http://www.ttcg.jp/human_shibuya



『2012 東京・中国映画週間』上映作品
『画皮あやかしの恋2』(2012年)
監督:烏爾善(ウー・アールシャン) 
出演:趙薇(ヴィッキー・チャオ)、周迅(ジョウ・シュン)、陳坤(チェン・クン)
人を救い魔界の法を犯したためその身に呪いを受けた妖狐・小唯(ジョウ・シュン)が人間への転生を果たすため汚れのない純粋さと勇気を兼ね備えた者の心臓を求め旅に出る。


『愛』 (2012年)
監督:鈕承澤(ニウ・チェンザ)

出演:舒淇(スーチー)、趙薇(ヴッキー・チャオ)、阮經天(イーサン・ルアン)、趙又廷(マーク・チャオ)、郭采潔(アンバー・クオ)


親友の彼を誘惑し妊娠してしまう少女。お金持ちの男に囲われる女と彼女に恋するホテルのボーイ。北京で働くシングルマザーと台湾の若き社長。複雑に絡み合った三角関係や人間模様をコメディタッチで描いた傑作作品。


『愛の涙』
監督:黄真真(バーバラ・ウォン) 

出演:周冬雨(チョウ・ドンユィ)、李治廷(アーリフ・リー)、梁咏琪(ジジ・リョン)、 任賢齊(リッチー・レン)、陳喬恩(ジョー・チェン)、竇驍(ショーン・ドウ)

互いに不治の病を宣告された男と少女、突然謎の引退をした国際的ヴァイオリニストとかつての同級生、貧しいながらも互いに支え合ってきたカップル、3組の男女の悲しく切ない物語を描いたオムニバスストーリー。


『女の心を知っている』(2011年)
監督:陳大明(チェン・ダーミン)
出演:劉德華(アンディ・ラウ)、胡静(フー・ジン)、鞏俐(コン・リー) 


絶対的な自信家の王飛は狙っていたポストの座を同僚の李儀龍に奪われてしまう。その後、不慮の事故により女性の心の声が聞こえるようになった王飛は李の弱みを握ろうと彼女の心の声に耳を傾けるのだが……。


『独身の行方』(2011年)
監督:杜琪峰(ジョニー・トー)
出演:高圓圓(カオ・ユァンユァン)、吳彥祖(ダニエル・ウー)、古天楽(ルイス・クー)

エリート金融業の男とスランプに陥った建築家の男は中国から香港にやって来たキャリアウーマンに恋をしてしまう。香港の金融街、そして中国の蘇州を舞台にスタイリッシュな映像で恋の三角関係を描くラブコメディ。


『Mr.&Mrs.シングル』(2011年)

監督:葉念琛(パトリック・コン)

出演:劉若英(レネ・リウ )、陳奕迅 (イーソンチャン)、白氷(パイピン) 


美しい妻と結婚生活を送るツイは、親友の紹介で香水会社に就職する。会社は高待遇だが、女社長マンディは24時間対応できるスタッフを求めるが故に既婚者を嫌って、ツイは結婚を隠して独身の身として働き始める…


『失恋の33日』(2011年)
監督:滕華涛(テン・ホァタオ)
出演:白百何(バイ・バイホ)、文章(ウェン・チャン)、張子萱(チャン・ズーシュアン) 


ブライダル会社で働くОL・黄小仙はある日、7年間付き合ってきた彼氏と親友の浮気現場を目撃してしまう。人生のどん底から這い上がるまでの33日間をコミカルに描いたラブストーリー。


『ファッションの達人』(2011年)
監督:尹麗川(イン・リーチュアン)

出演:周渝民(ヴィック・チョウ) 、ビビアン・スー、譚咏麟(アラン・タム) 


某雑誌の副編集長である小輝は才気に溢れながらも、気の強さのせいで上司から疎まれ解雇されてしまう。しかしその後、小輝は才能がありながら認められない民間の達人を率いてチームをつくり、ついには夢を実現する。


『シングルマザー』(2012年)
監督:江平(ジャン・ピン)、劉新(リュウ・シン)

出演:車永莉(ヨンジュンリー)、愛新覚羅啓星(アイシンチュエルオ・ チーシン)、居文沛(ジュ・ウンペイ)

中国の都市部を舞台に三人の独身女性がある捨て子の赤ちゃんを拾い、家庭のしがらみや結婚問題に直面しながらもこの赤ちゃんを育て上げていく様子を描いたヒューマンストーリー。


『愛をつかむ』(2012年)
監督:韓承桓(ハン・チャンファン) 

出演:莫小棋(モニカ・モク)、鞏新亮(ミュウミュウ・コン)、譚卓(タン・チュオ)ほか。 


4人の女性が仕事や恋愛、そして家庭で起こる試練に立ち向かう物語。結婚生活の中で直面する様々な苦難。しかし彼女たちはそれを乗り越えることで女性として、そして人間として真に大切なものを手にしていく。


『女優』(2012年)
寺西一浩/ 2012『女優』製作委員会
監督:寺西一浩
出演:中野良子、林丹丹、岩佐真悠子、杉村太蔵、桂由美 


日中合作映画のオーディションに合格した小麗は憧れの女優になるため日本へ渡る。異国の文化や言葉の違いを乗り越え『女優』という夢に突き進む少女の成長物語。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画 - ジャンル : 映画

プロフィール

popasia

Author:popasia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR