FC2ブログ

台湾のシンガー・ソングライター、クラウド・ルーが出演した、日本の2つの音楽フェスをみました〜!(関谷元子)



 9月22日中津川 THE SOLAR BUDOKAN、23日京都音楽博覧会に、台湾のクラウド・ルーが出演しました。私お世話係で参りました。22日は、自身のギターに、以前NHKで共演したパーカッションの若森さちこさんがバラード以外を、そして中津川のホストの佐藤タイジさんとギターで2曲共演、という構成。そして23日の京都は自身のギターだけでした。

 結果、両日とも圧倒的なステージだったと思います。あの思いっきり口あけた清々しい声が晴れた空に上っていき、ギターでは様々な技巧プレイを見せ、なんという集中力。アレンジもガラッと変えてきて、挑戦する音楽家の姿も見られました。観客のかたは「クラウドいいじゃん!」と声を出していたり、殿方もクラウドがOH YEAH!!!と言うと、低音でOH YEAH!!!とコールアンドレスポンスしていました。タイジさんもステージで「クラウド、最高!」って叫ぶわ、京都では、クラウドの後に出たハナレグミさんが(「台湾のハナレグミ」と言われたこともあるクラウドです)、「二度目のクラウド・ルー」ですと言って自己紹介して笑いをとったり、ライヴが終わると主催者のくるりの皆さんはじめ多くのかたから温かい言葉をかけまくられていました。京都では「今回はクラウドに持っていかれるぞ」とか「俺の思ったとおりすごいライヴしてくれた」とか、よく存知あげない方から私も声をかけていただきました。

 この二つの、個性が全く違う、でも両方共居心地抜群の音楽祭での充実した日々でしたが、クラウド自身も、日本での手ごたえというか意味というか、何かを感じることが出来たようで、それは何より嬉しい事でもあります。

 あ、そだ、11月にワンマンがあるんだ。ということで、ビルボード東京はまだお席があるかと。そして、これ以上の裏話は、10月13日渋谷Li−Poでの私のトークライヴ(http://li-po.jp/?p=5186)で(笑)。こちらももちょっとお席があるようです。と宣伝も抜かりなくさせていただきます。(関谷元子)

Billboard Live TOKYO
@Midtown,Roppongi,Tokyo

BLITZ公演完売につき追加公演決定!
チケット発売中です。
(1st Stage)Rock Set
(2nd Stage)Jazz Set

11月18日(日)
1st Stage /Open15:30 Start 16:30
2nd Stage /Open 18:30 Start 19:30


★関谷元子の
台湾ポップスを楽しもう!
~最近の新作紹介とともに、中華圏の来日アーティスト情報を、裏話も含めてお話します!


●日時:10/13(土) 開場14:30 開演15:00(17:00終了)

●会場:渋谷Li-Po
東京都渋谷区渋谷3-22-11-4F

http://li-po.jp
渋谷駅から<渋谷ストリーム>方面 徒歩4分
●入場チャージ:1500円(+オーダー) 
残り僅かです。予約はお早めに。


スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

プロフィール

popasia

Author:popasia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR