FC2ブログ

ソーダグリーン(蘇打緑)東京公演決定!!


s-sodagreen1.jpg


とうとう、ソーダグリーン(蘇打緑)の東京公演が決まりました。8月21日品川・ステラボールです。

 ソーダグリーンは、今まさに台湾の、というより中華圏における絶好調→旬のバンドと言っていいでしょう。去年結成10周年のツアーをアジア10箇所で行ない、そして、今年は、セカンド・ラウンド、といっても中身は替えてありますが、去年よりも多い場所でライヴ・ツアーを行なっています。

 今年、セカンドラウンドをするかも、という噂が出始めたとき、今度こそは日本に来てほしいなあ、と思ったファンのかたは多いかと思います。で、とうとう実現しました!

 さかのぼること、7年前。音楽業界のイベントでライヴを行なったソーダグリーンは、ファンの皆さんと会いたいということで、許可を得て、次の日に私と一緒に渋谷のラ・ママという老舗ライヴハウスで行ないました。


s-sodagreen2.jpg


 その時のライヴは、もはや伝説になっており(笑)、ま、大げさですが、日本語も英語もぺらぺらというわけではない、ヴォーカルの青峰(チンフォン)が、本当に抱腹絶倒のMCをしてくれました。ライヴ最後には、チンフォン「もっと歌っていいっ?!」って大声で。私の横にいた彼らを育てたマネジャー&プロデューサーのウィル・リンさんが私に「いい?」って聞いてきたので「もちろん」と言ったら、「OK!」と大声で言ってくれました。それからまた長いこと(笑)。でも、全く飽きさせないライヴだったのを懐かしく思い出します。もちろん、ああ、大きなバンドなんだな、と感じせる素晴らしい音楽に酔いしれました。

 そういった本当にスペシャルな一夜でしたが、それから7年、今度は、ちゃんとした(というのも変ですが)プロモーターのZEPPという会社がソーダグリーンのライヴを招聘することになりました。

 ソーダグリーンに関しては、今回のライヴのためのウェブサイトのBiographyというところに書かせていただきましたので、彼らの魅力など、是非、お読みになってください。

 ちなみに、このセカンド・ラウンド・ツアーのタイトルは「Hello Goodbye」ですが、中国語にすると「再偶見」。このウェブサイトの「Video」という所にミュージック・ヴィデオがありますので、それも是非ご覧ください。

 今日本の色々なアーティストが台湾でライヴをしています。今度は是非、その台湾が出した最高のバンド、ソーダグリーンを見にいらしてください。

 たぶん、ソーダグリーンにとっては、このツアーで最も小さい小屋でのライヴになるかと思います。ですので、他の会場では使う、大きなセットや照明などは無理かもしれません。でも、それだけに彼ら自身はきっと気合いを入れたすごいライヴを持ってくると思います。確信します。

 ソーダグリーン 東京ライヴのオフィシャルサイトは・・・
http://sodagreenjapan.com/

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : ☆.。.チャイニーズ・ポップ.。.☆ - ジャンル : 音楽

プロフィール

popasia

Author:popasia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR