FC2ブログ

関谷元子のポップなアジアのすごし方ー台湾の女性シンガー 魏如萱

waa(魏如萓)ライヴが恵比寿のライヴハウスLIVE GATEで行われました。

2003年にインディーズ・バンド自然捲でデビュー。台湾ポップロック好きは、洗練されたジャケットに引かれて買ったかたも多いかと思います。
インタビューしたことあったなあ。
で、waaはこのバンドのボーカルを経て、ソロデビュー。

去年の台北での音楽イベント「簡単生活節」にも出演してましたが、見逃していた故にとても楽しみにしていました。

もう、いかにも台湾の女性明るくて可愛くて優しくて自由で、ちょっと強そうで(笑)。そしてとってもアーティスティックでした。大きな口をあけてのびのびと歌う姿は見てみて気持ちがいいし、フレンドリーに接するのも素敵。若いバンド(もうちょっと上手だとよかったけどね)を従えてライヴしました。

以前waaの映像をみた時に、パトリシア・カース(フランスの歌手、大好き)みたいな雰囲気があったのがとても面白かったのですが、このライヴでもそんな曲を披露。奔放で強いヴォーカルがとても魅力的でした。と同時に、いかにも台湾ポップな可愛い曲も可愛かったです。

しばらく聴いているうちに、何故か台湾に行った時のいろんなことを思い出しました。
彼女の台湾的な雰囲気が会場を充満したのだと思います。台湾好きとしては居心地がよかった。

が、が、今回は日本市場への可能性を求めて来日しているはずの彼女が、ほとんど中国語オンリーでそれも長いMCをしたことで、中国語ができない人たちはちょっと残念に思ったと思います。もちろんご本人がそんなこと思ってないかもしれませんが、是非是非来てほしい(涙)。また、とても雰囲気がある人ですから、もっとお洒落な衣装を来てほしかった。台湾や中華圏でOKでも、才能あるシンガーがどんどん日本でブレイクしてほしいと切に願う私としては、そのヘンを考えてほしかったなあ、と思ったのも事実です。

でも、それを持ってもチャーミングな魅力は来た人みんなを引きつけたのは確か。
いいなあ、台湾の空気、ではありました。(関谷)
スポンサーサイト



プロフィール

popasia

Author:popasia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR