FC2ブログ

クラウド・ルー(盧廣仲)の日本での3本のライヴが終わりました。(関谷元子)



 クラウド・ルー(盧廣仲)の日本での3本のライヴが終わりました。所どころ関わっていたこともあり色々なことがあったことを知っている今回(ビジネスなんですからありますあります当然)、Billboard東京最後のステージのラストの曲で舞台後ろの大きなカーテンが全開し東京の夜景が目に飛び込んできたときは、ちょっとウルッと来ました。

 台湾のファンも来ていましたが、マイナビ赤坂Blitzを完売できたことはクラウドの日本人でのマーケットが少しずつ大きくなっているのではと思います。

 今回は、アメリカツアー直後の日本ということもありクラウドは時差ぼけがひどかったようで、大丈夫?と聞くと、思うようにできない自分がもどかしいようで珍しく感情を見せた時もありました。少しだけですけど笑。

 しかし、18日のBillboard東京でのライヴは珠玉でした。この日がツアーファイナルということもあったのでしょう。しかしBillboardという場がそうさせたのかと思えるほどここでのクラウドはかっこよくて、緻密で丁寧でかつ大胆な歌と演奏をそこかしこで見せていました。くるりのファンファンさんがトランペットを吹くとクラウドのヴォーカルが変わったり、バンドメンバーの個性がちゃんと見えたり…などマジックを何度も観ることができました。

 ライヴルポは、Billboard東京のウェブサイトにもうすぐ載る予定です(明日締め切り~)、読んでいただければと思います。写真も良いです絶対。

 9月に台湾文化センターでトークライヴをしてくれた有名DJケン・ウー(吳建恆)さんがミスチルを見に日本に来ていて、クラウドにいきなりBillboardで会わせました。ジャーン!ってケンさんを部屋に入れたら、クラウド、きょとん…。ケンさんに、なーんだ驚かないの~?なんて突っ込まれたクラウド、一瞬どこにいるかわからなくなった、って言ってました。それほどびっくりしたのでしょう。信頼し合っているお二人、ケン兄さんに会えてクラウドのモチベイションもより上がったのではと思います。3人で写真撮ってもらいました!

 そして、なにより.....
Team Ear & Y'sConnection 辛苦了。
YOU MADE IT!!




スポンサーサイト

テーマ : C-POP華流音楽 - ジャンル : 音楽

台湾原住民の文化と音楽を探る~サンプーイ(桑布伊)


【トーク&ミニライヴイベント】
台湾原住民の文化と音楽を探る~金曲奨で最優秀アルバム賞を受賞した サンプーイ(桑布伊)を迎えて


 台湾文化センターでの、台湾原住民サンプーイ(桑布伊)のトーク&ライヴが行なわれます。

 サンプーイは、なんと去年の金曲奨(中華圏で最も信頼されている音楽賞)で、原住民のアルバムだけじゃなく、すべてのアルバムの中で、最優秀アルバム賞をとってしまったすごいアーティストです。そういう風に台湾ポップ・ワールドでも高く評価されたにもかかわらず、原住民の文化へのリスペクトが強くあるようです。

以前、台湾観光局の記者会見で日本に来たのですが、その時に初めてあったサンプーイさんは、本当に気さくで楽しい人、2曲うたったのですが、その歌の力もすごかった。

 司会をさせていただきますが、原住民って?というビギナーの皆様から、ちょっとマニアックなかたも、へ~~?って思うような言葉をサンプーイさんから引き出せるようにがんばりたいと思います。
 私もとても楽しみです。是非、いらしてくださいませ。(関谷元子)


【トーク&ミニライヴイベント】
台湾原住民の文化と音楽を探る~金曲奨で最優秀アルバム賞を受賞した サンプーイ(桑布伊)を迎えて


▶日時:2018年 10月25日(木)
 18:30開場 19:00開演
▶入場:無料(事前申し込み、先着100名さま)
▶申し込み:10月2日(火)午後2:00より
台湾文化センターのホームページよりお申し込み下さい。
https://docs.google.com/forms/d/1o4Dwkzsu2d0ehwrH9KrnBcJLTQzeuxZUwhDRUtb-zk0/edit?ts=5bad9954

▶ナビゲーター:関谷元子(音楽評論家)
▶ゲスト:桑布伊(サンプーイ)
▶主催:台湾文化部
台北駐日経済文化代表処 台湾文化センター
▶企画制作:株式会社スペースシャワーネットワーク


テーマ : C-POP華流音楽 - ジャンル : 音楽

関谷元子のライヴ・リポート 宇宙人(Cosmos People)



宇宙人(Cosmos People)
https://cosmospeople.jimdo.com


台湾のバンド、宇宙人(Cosmos People)の東京ライヴに行きました!


 台湾のバンド、宇宙人のライヴに行った。1年ぶりにみる彼らは大変な進化を遂げていて、切れ味がよくなった、シャープになった、厚みが出た。演出もうまくなって、各自の個性もよく出ていて、その個性の見せ方も良かった。

 プロの人たちにこう言うのって失礼かもしれないが、それでも、前に見たときよりもうんと努力してきたんだな、なんてことがわかると、やっぱり感動する。

 2009年にリリースしたデビューアルバムは、粗削りな所があったけど、ポップの中にソウル/ファンクのテイストを上手に入れ込んでいて好きだった。が、その後、ポップテイストが勝ってきたように思う。が、今回のライヴは今までの中で一番ソウル/ファンクを感じさせてくれた。

 終わってからちょっとだけ話したが、バンドのまとまりというか一体感というか、そんなのを前より感じたのは、宇宙人というバンドの必然性を誰よりも彼らが感じているのでは、と思った。


"宇宙人(Cosmos People)" ワールド・ツアー
OUR ADVENTURE TOUR in JAPAN
〜僕らの奇妙な冒険〜
9月29日(土)
TOKYO 渋谷 www



テーマ : コンサート - ジャンル : 音楽

台湾のシンガー・ソングライター、クラウド・ルーが出演した、日本の2つの音楽フェスをみました〜!(関谷元子)



 9月22日中津川 THE SOLAR BUDOKAN、23日京都音楽博覧会に、台湾のクラウド・ルーが出演しました。私お世話係で参りました。22日は、自身のギターに、以前NHKで共演したパーカッションの若森さちこさんがバラード以外を、そして中津川のホストの佐藤タイジさんとギターで2曲共演、という構成。そして23日の京都は自身のギターだけでした。

 結果、両日とも圧倒的なステージだったと思います。あの思いっきり口あけた清々しい声が晴れた空に上っていき、ギターでは様々な技巧プレイを見せ、なんという集中力。アレンジもガラッと変えてきて、挑戦する音楽家の姿も見られました。観客のかたは「クラウドいいじゃん!」と声を出していたり、殿方もクラウドがOH YEAH!!!と言うと、低音でOH YEAH!!!とコールアンドレスポンスしていました。タイジさんもステージで「クラウド、最高!」って叫ぶわ、京都では、クラウドの後に出たハナレグミさんが(「台湾のハナレグミ」と言われたこともあるクラウドです)、「二度目のクラウド・ルー」ですと言って自己紹介して笑いをとったり、ライヴが終わると主催者のくるりの皆さんはじめ多くのかたから温かい言葉をかけまくられていました。京都では「今回はクラウドに持っていかれるぞ」とか「俺の思ったとおりすごいライヴしてくれた」とか、よく存知あげない方から私も声をかけていただきました。

 この二つの、個性が全く違う、でも両方共居心地抜群の音楽祭での充実した日々でしたが、クラウド自身も、日本での手ごたえというか意味というか、何かを感じることが出来たようで、それは何より嬉しい事でもあります。

 あ、そだ、11月にワンマンがあるんだ。ということで、ビルボード東京はまだお席があるかと。そして、これ以上の裏話は、10月13日渋谷Li−Poでの私のトークライヴ(http://li-po.jp/?p=5186)で(笑)。こちらももちょっとお席があるようです。と宣伝も抜かりなくさせていただきます。(関谷元子)

Billboard Live TOKYO
@Midtown,Roppongi,Tokyo

BLITZ公演完売につき追加公演決定!
チケット発売中です。
(1st Stage)Rock Set
(2nd Stage)Jazz Set

11月18日(日)
1st Stage /Open15:30 Start 16:30
2nd Stage /Open 18:30 Start 19:30


★関谷元子の
台湾ポップスを楽しもう!
~最近の新作紹介とともに、中華圏の来日アーティスト情報を、裏話も含めてお話します!


●日時:10/13(土) 開場14:30 開演15:00(17:00終了)

●会場:渋谷Li-Po
東京都渋谷区渋谷3-22-11-4F

http://li-po.jp
渋谷駅から<渋谷ストリーム>方面 徒歩4分
●入場チャージ:1500円(+オーダー) 
残り僅かです。予約はお早めに。


テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

"宇宙人(Cosmos People)" ワールド・ツアー



日本でも活躍、来年台北アリーナでのコンサートも決定
と人気上昇中の台湾のバンド、宇宙人(Cosmos People)の日本で一年ぶりとなるワンマンライヴが開催されます。

"宇宙人(Cosmos People)" ワールド・ツアー
OUR ADVENTURE TOUR in JAPAN
〜僕らの奇妙な冒険〜


9月29日(土)
TOKYO 渋谷 www
open 17:30/start 18:00

お問い合わせ先:渋谷WWW
03-5458-7685
TICKET:
プレミアムチケット THANK YOU SOLD OUT!!!
前売りチケット ¥5,500(オールスタンディング・税込み)ドリンク代別
※未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます。
企画/制作 : スペースシャワーミュージック / AIR FLAG Inc
協賛 : タイガーエア台湾

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

プロフィール

popasia

Author:popasia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ